あなたはいくつ知っている?カタカナコトバ

9月も今日で終わり。今年があと3ヶ月。4月からはコロナコロナコロナコロナって言っててもあっという間に過ぎるものですね。

 

名門長岡高校を出て名門新潟大学卒業のフジタ です。(名門って何?)

中学までは勉強ができる方だったし、塾講師とか言うアルバイトもやっていたからそれなりに言葉とか知っているつもりです。あと情報収集とかもマメにする方なのでエビデンスとかシュリンクとかカタカナ言葉もそれなりに普通に自然にふふふふ〜んって使えちゃいます。

 

さあ出てきましたカタカナコトバ。もう仕事している一日58万回くらい聞きますよね。

エビデンスって何だ? A.根拠です。

シュリンクって何だ? A.縮まっていくことです。

 

そんな私でも分かっているけど分かっていない

分かったふりして後で調べているカタカナ言葉って結構あります(笑)

はい、一個ずついきましょう。下記の語句は何回か調べたけど覚えられないやつ(笑)

皆さんはいくつわかりますか?

 

アサイン

サインっていうのが入っているからなんか承諾みたいな意味だっけ?共通認識が取れているような感じ?

「あ〜その案件はアサイン取れているよ」

 

スキーム

スキーというとスラローム的な感じか?道筋とかそういう感じ?

「今回のプロジェクトのスキームは〜」

 

ローンチ

ローンだから借りてるってだよな。「チ」を借りているって何だ?

「あ、お前もローンチ中?」

 

アジェンダ

さっぱり出てこない。なぜかレジュメって言葉が出てきております(笑)

「早くアジェンダを用意しろよ」

 

オーイーエム

なんかオリジナル製品みたいなやつよね(自身あり)

「御社ってオーイーエムやっていますか?」

 

ケーピーアイ

あ〜これも人事評価とか目標設定とかでよく出るやつ。

多分目標に向かってどれくらい達成できたかの指標みたいなやつだっけ?

「君のKPI指数はちょっと低いね〜」

 

ドラスティック

ドラマティックしか出てこないそこのあなた。私と一緒です。

これどういう意味だ?

「この会社ドラスティックに改革したいぜ」

 

デジタルトランスフォーメーション

アナログな世界をデジタル変換していこうぜ的なフォーメーション。

「うちの会社こそデジタルトランスフォーメーションが必要だよね〜」

 

だれか答えを教えてくれよ。多分半分も当たってないでしょ。

本当なんでこのカタカナ言葉生まれた?輸入されてきたんだろうか?

 

とりあえず「データドリブンでプロトタイプ構築しよう、まずはリファラルからね」

 

もうさ、日本語にしようぜ。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。