いよいよ10月に突入しましたね。1年で言うと第四四半期って感じでしょうか。残り三か月も全力で走り抜けましょう。
こんにちは。34歳痛風ルーキーの藤田です。
最近新しい事業の一つとしてオウンドメディアの運営を計画しております。
今までウィザップブログというものもありましたが、本格的にメディアとして運営していき読者の方々に有益な情報や豊かになれる情報を届け未来に希望を持ってもらいたいというのが前提です。メンバーは個人的に文才を爆発させていた4名の方を招集しました。私は編集中という立場でリケルメ並みにメンバーをコントロールしていこうと思います。
メンバー① 群馬の空っ風が生んだビューティクイーン オハナ
メンバー② 空気が読めない理論派糖尿病 小池
メンバー③ 福井が生んだナチュラルタメグチガール ジョーカー
メンバー④ ウィザップナンバーワン陰キャ― 沼尻先生
そしてWEBマスターには1ピクセルにこだわる男、WEBのことなら何でも任せろコミュ障ハカセを招集しスタートしました。
まずオウンドメディアを始めるといっても何を始めればいいか分かりませんよね?
そもそもオウンドメディアとは
オウンドメディア(Owned Media)とは「自社で保有するメディア」の総称のこと。 本来はパンフレットや自社サイトすべてを指しますが、オンラインマーケティングの中では自社で運営・情報発信を行うブログのようなサイトを意味することが多いと感じられます。
5分で理解!オウンドメディアとは?~事例とともに分かりやすく説明します~
最初に私がやったこと
①オウンドメディアの強豪サイトを調べる
やはり筆頭はLIGでしょうね。あとはサイボウズやフェレットなど調べれば調べるほど多いです。
やはり数が多い。。。。そして完成された記事という感じです。
②オウンドメディアの競合サイトを調べる
ここでは新潟のオウンドメディアや印刷会社のオウンドメディアを調べました。
がた子さんやThingsなど新潟だけでもそれなりの数のメディアがありました。
①②を通して、それぞれのサイトは
A:どの立場で
B:誰に
C:何を伝えたくて
D:どうなって欲しいのか
E:そして将来メディア運営側はどうなりたいのか
というのを考えていきました。
簡単にオウンドメディア始めようぜ~いえ~い!といって始めようとしているわけではありません。
自分たちの立場だから伝えられる人って誰なのか。
その人たちが抱える悩みは何なのか。どういう情報を出したらその人にとって良いことがあるのか。
すごく真剣に話し合いながら進めています。やるからには継続が何より大事ですからね。自分たちが継続できるコンテンツ、そして運用ルールも大事になっていきます。こういった記事はサイトが公開されたらもっと詳しく書いていこうと思いますがまずは自分たちが何をしようとしているのかっていうのを簡単に説明させてもらいました。
本当にゼロスタートでまだまだもがきにもがきまくっていますが応援してもらいたいなと思っております。