地震が起きたらするべきこと

昨日の地震はビックリしました。怖かったというのが本音。

新潟市中央区は震度4の揺れでしたが、3階に住んでいる私はもっと大きかったような印象でした。

 

 

普通に振り返ってみると思いの外落ち着いていたんじゃないかなと思いました。

 

・まず揺れが収まるまでしっかり待つ

・逃げる準備をする

・ガス関係のチェック

・お風呂に水を張る(←奥さんの指示)

・生存報告(親や知り合いのみんなへ)

 

という感じでしょうか。水もストックしてあったしいつでも逃げれる準備はしていました。

 

足りなかったのは

・逃げる準備の内容

財布・鍵・スマホ・充電器の他が思いつかなかったんですよね。とりあえず服と下着とあとハミガキ(←奥さんの指示)と防寒具という組み合わせを小さなスーツケースにぶち込みました。

 

・逃げる場所はどこ?

正直分からなかった。3階なので津波は来ないだろうという想いはありましたが、もし避難勧告が出たと聞きにどこに逃げるかは把握しておかないといけないなと思った。最寄りの鳥屋野小は川の近くなのでちょっと近寄りづらいしね。

 

そんで中央区の避難所一覧を見てみるとこんな感じ

https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/bosai/hinanjo/ku_hinanarea/chuoukum.html

 

●歩いて逃げるとしたら

・鳥屋野小(川怖いけど)

 

●車で逃げるとしたら

・食育・花育センター

・鳥屋野運動公園

・鳥屋野潟公園

 

津波1mをなめるなよ

 

大きな被害はありませんでしたが、これを機にいざという時の準備を怠らないようにしたいですね。

あとは「前震」という可能性は心に置いといてくださいね。

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。