新卒採用面接DAY

今日は朝から夕方までフルで来年度の新卒採用面接でした。

今年度は本当にレベルが高かった。きちんと喋れて自己表現ができる子がほとんどでした。個人的に一昨年した面接の時より数段レベルが上がっていたように感じます。ほんとみんなすごい。

 

その中から限られた人数を次の選考に残すわけですが、やっぱり難しい。

みんなどの企業でも活躍できると思います。

ただ優秀な人が欲しいわけではありません。

自分の部署にはいないタイプ、こういうタイプの子が欲しい、この子はきっとうちよりいい会社がある、などその人の能力がどんなに高くても次の選考に進めないということは大いにあります。たぶんうちの会社以外でも。

だからもし次の選考に進めなかったとしても自分の努力が足りないとか能力が足りないとか自信を無くさないでください。

「自分とは合わなかった」と思うくらいでいいだろうと思います。

 

 

最後は取締役の面接でした

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。