河井継之助をご存知ですか

みなさん、こんばんは!昨日よりもグッとグッと筋肉痛が増し増しなウィザップフジータです!(二日後に本格的な筋肉痛がくるピッチピチの30歳です。)

 

今日はとある本について紹介したいなと思います。

それがコチラ

 

河井継之助のことば

河井継之助のことば

 

私の地元新潟県長岡市の大大大大大先輩でございます。

河井継之助(かわいつぎのすけ)のホームページにはこんな風に紹介されています。

現代日本は、いままで日本人が持っていた義理・人情を忘れ、当面の私利だけを求めて右往左往している。こうした傾向は、やがて日本の政治経済の屋台骨を揺るがしかねない。義理とは人の道における正しい行いようである。そこに人情の惻隠の心がなければならない。うわべだけの改革を断行しようとしても、うまくいかないのは、そういった義理と人情を忘れているからだ。幕末の風雲児 河井継之助の生涯を学べば、日本の改革はできる。

 

ちょっとお硬い文章ですが、河井継之助の考えを今のビジネスに取り入れてるリーダーはとても多いようです。

皆さんご存知の林修先生の「今でしょ!」のルーツは実はこの河井継之助。興味ある方はこの記事を読んでみてください。

林修氏が「今でしょ」のルーツを明かす…心酔した“最後のサムライ”河井継之助の生きざまとは

 

 

そんで、僕が一番好きな河井継之助の言葉はこれです。

何でもよい、一つ上手であればよいものだ。

上手だければ名人といわれる。

これからは何か一つ覚えて居らねばならぬ。

 

これは河井継之助が妹からの相談に答えていった言葉。

妹「兄さん!うちの子供、凧上げが大好きで勉強もろくにしない・・・・将来が心配なのよね。このままじゃ凧上げ名人にしかなれないかも・・・・」

継之介「いいじゃん。凧上げ名人。何でもいいんだよ一つでも得意なものがあれば」

 

よく僕のマーケティングの師匠のセミナーで2つを掛け合わせるって事例があります。

サッカー×美容師

大河ドラマ×税理士

この例えがよく出てきますよね。

 

あなたの得意なものとあなたの環境を組み合わせてみる。

僕だったら

サッカー×印刷会社の営業マン

結婚式の余興×印刷会社の営業マン

とかね。

 

サッカー好きの中だったら独自の存在にはなれないかも・・・・だけど印刷会社の中でサッカー好きは・・・・・?

そう。あなたの環境×あなたの得意なもので飛び抜けられる。

 

今は「個性」が大事と言われています。

河井継之助もそんなこと考えていたのかな?

 

興味ある方は買ってみてくださいね♪

河井継之助のことば

 

今日はこの辺で~アディ~

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。