バルセロナVSユベントス

おはようございます!サッカー大好きフジータです\(^o^)/

今年もこの季節がやってまいりました!ヨーロッパのクラブチャンピオンが決まります。

6/7(日)早朝3:45~チャンピオンズリーグ決勝バルセロナVSユベントス

 

毎年毎年、平日だろうと休日だろうと必ず見ているこの試合。

今年はリーガ・エスパニョーラのチャンピオンとイタリアセリエAのチャンピオンのぶつかり合いとなりました。

 

伝統的な2チーム

バルセロナ

近年圧倒的な強さでヨーロッパのサッカー界に君臨する絶対王者。

504075869JD00003_Real_Madri

FCバルセロナ

 

リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタ、シャビ、ネイマール、ルイス・スアレス、ブスケツ、マスチェラーノ、ピケ、ダニ・アウヴェス、ジョルディ・アルバ、テア・シュテーゲン。もう挙げればキリない。超絶スター軍団。

 

ユベントス

イタリア・セリエAの伝統的なビッグクラブ。2006年に八百長問題でセリエBに降格。そこからここまで復活するとは正直予想できませんでした。

20150605_2

ユベントスFC

 

 

守護神ジャンルイジ・ブッフォン、中盤の支配者アンドレア・ピルロ、今最も旬なポール・ポグバ、協力3トップのテベス、ジョレンテ、モラタ。バルセロナにネームバリューは劣るもののこちらも実力派揃い。

 

 

下馬評は圧倒的にバルセロナ

メンバーを見れば一目瞭然、今年のバルセロナのスリートップは世界ナンバーワンのスリートップと言ってもいいほど強力。

今シーズンだけで120得点以上・・・・・・・これまでの記録はアンリ・エトー・メッシが記録したシーズン100得点。誰が見てもこの恐ろしさ・・・・・わかりますよね。中盤も圧倒的なポゼッションをサせるのはシャビ・イニエスタ・ブスケツのスペイントリオ、正直抜け目なさすぎるんですよね。

 

20150605_3

世界最強スリートップ

 

ただ中盤はユベントスも負けていない。レジスタのピルロが攻撃陣を操り、ビダル、ポグバ、マルキージオが柔軟にポジションを変えながら圧倒的な運動量で中盤を支配する。

何よりポール・ポグバは今シーズンで一番成長し、その価値が跳ね上がった選手でしょう。ポグバに備えられているのは身体能力と確かな足元の技術。191cmの長身で、中盤でのボールの奪い合いに対して当たり負けする事はなし。スピードも非常に早く、恐ろしい速さでボールを確保し、スペースに駆け上がる。ボディバランスも素晴らしく、ボールを保持しているときにあたりを受けても倒れなかったり、素早い方向転換にも生かされています。もちろん、その身体能力から生み出されるシュートは破壊力十分です。

 

シャビVSピルロ

今シーズン限りでバルセロナ退団を発表しているシャビ、そして「ユベントスでの最後の戦いになる」と公言したアンドレア・ピルロ。世界を代表する中盤の2人。この実力派誰の目に疑いは無いでしょう。共にリスペクトしあうバルセロナの心臓ユベントスの心臓。このぶつかり合いに僕はきっと涙を流すでしょう。

 

20150605_7

ユベントスの心臓とバルセロナの心臓

 

 

 

問題児スアレス、噛み付くか!?

何かとお騒がせスアレス君。この試合では2つの因縁が実現します。

 

一つ目はスアレスVSエブラ

スアレスがリバプール、エブラがユナイテッド在籍時に起こった事件。人種差別発言をしたというスアレスに怒ったエブラ、そのご試合でも握手をしなかったり、勝利をあからさまに本人の前で喜ぶとか・・・・・。それがバルセロナVSユベントスで実現。2人は握手をするのか・・・・・そしてマッチアップも別の意味で注目です。

 

20150605_4

握手拒否シーン

2つ目はスアレスVSキエッリーニ

ついこの間のように思い出すブラジルワールドカップ。グループリーグのイタリアVSウルグアイ戦。そこで事件は起きました。

20150605_5

美味しそうな肩だな~(byスアレス)

during the 2014 FIFA World Cup Brazil Group D match between Italy and Uruguay at Estadio das Dunas on June 24, 2014 in Natal, Brazil.

全然美味しくなーい!!!!(byスアレス)

 

 

20150605_8

ねー!きいてよーーー!噛まれだんだよー!!!ほんとだよー!(byキエッリーニ)

 

 

ということで、この対決も楽しみだったのですが、なにやらキエッリーニが負傷しちゃったようです。

 

 

楽しみ方は自由!

何にせよ、楽しみな対戦!
僕はユベントスを応援します!!!!

6/7(日)早朝3:45~チャンピオンズリーグ決勝バルセロナVSユベントス

フジテレビ系列で生中継です!

 

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。