日本代表監督遂に内定!

遂に内定しましたね!

 

 

20150306_2

アジアカップ敗退
アギーレの解任

 

ドタバタでさまざまな人が囁いた「今の日本代表はダメだ・・・・・」「このままで大丈夫なのか・・・・」「カガワを外せ・・・・」「ホンダを外せ・・・・」

個人的にはそれは人それぞれの意見だし、僕にも使って欲しい選手はいたりもします。勝手にみんな自分が監督ならって考えなんですよね。

 

だけど、やっぱり勝っても負けても愛を持って応援はし続けましょうよ。

 

ブーイングをしてもいい、大きな悔しさを持ってもいい、色んな感情が手伝って勝った時の感動や嬉しさがあると思いますから。

 

何を朝から語っているんだって感じになってしまいましたが、遂に決まりました。

日本代表次期監督 バヒド・ハリルホジッチ

 

20150306_1

バヒド・ハリルホジッチ

 

どんな監督なの?

僕がハリルホジッチを知ったのは昨年のブラジルワールドカップ。あんまり知らなかった。やけに呼びづらい名前だな~って思った。

決勝トーナメント一回戦。相手はドイツ。

 

皆さんご存知ですよね?ドイツ。

その時のスタメンがこちら。

20150306_3

ドイツ代表

 

ノイアー、シュヴァインシュタイガー、ラーム、クロース、ゲッツェ、ミュラー、エジルとそうそうたる顔ぶれですよ。

だってこれで開催国ブラジルから7点とり、ヨーロッパの国として南米開催で初の優勝という偉業を成し遂げたわけですから。

 

そんなドイツを一番苦しめたのが僕はハリルホジッチ監督率いるアルジェリアなんじゃないかなって思いました。

90分戦って0-0。延長に入ってドイツに2点取られてから直後に1点返す執念。

 

もちろん守備的だったけどきちんとした戦術を持って戦っていたし、どちらかというとチグハグだったのはドイツ代表のほう。(twitterさかのぼってみたけど準決勝くらいまでしか残ってませんでした。トホホ)勝負に徹していたなという印象と、良いチームだなという印象。だって僕サッカー好きだけどアルジェリアの選手全然知らなかったですかね。

 

SOCCER-WORLD/M54-GER-ALG

アルジェリア代表

まあたった一試合でこの監督の能力が説明できるわけではないですが、やたら印象に残っていた試合なので、ちょっとこれからの手腕に期待しちゃいます♪

ブラジルワールドカップで戦った4試合は全てフォーメーションを変え、相手に合わせた柔軟な戦略をとり、攻守の切り替えを早く、奪ったら速攻という形がベースになってくる監督だと思います。

 

日本の敏捷性を軸に、高い組織力を今まで以上に発揮して欲しいなって思います。

 

以上簡単でしたが、ハリルホジッチ監督候補の紹介でした(´∀`*)ウフフ

ではでは~

 

 

 

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。