角田山ハーフマラソン走破!

今日は角田山ハーフマラソン当日。

1月くらいからちょっとずつ練習を重ね、順調に仕上がってきた3週間前にまさかの膝の故障・・・・・それから練習ができず迎えた当日。ドキドキとワクワクが入り交じるなか朝を迎えました。ここからは私のツイートともにお楽しみ?くださいね。

 

   

まずは親友の今井くんと合流し、前日に「ちょっと迎え来いや~!」と言われた東京支店営業の後輩JKを迎えに。ハーフマラソンに出るためにわざわざ新幹線で帰ってきた強者です。

 

あまりマラソンの知識が無い私へTwitterからたくさんのアドバイスが!とりあえず餅がいい!ということ急遽コンビニに寄りミタラシダンゴを購入。ここでも3人仲良く炭水化物を補給

 

   

受付を済ませ、開会式までかなり時間があったので散歩。ぱっと見つけた滑り台ではしゃぎ出す初老の3人(藤田30歳、今井30歳、西山JK29歳)。西山JKは滑り台の終わりで尻もちをつく。こいつただの初老ではない。

 


そしてウォーミングアップ。徐々にウィザップメンバーも揃い出す。みんなどこか緊張した表情

 

   

私の今回の一番の心配だった尚武部長。体型は完全にスポーツをする体型ではなく、ハーフ走りきれるのか・・・・しかも3時間という時間制限があります。正直・・・99%ムリだろうなと思っていました。

 


そしていよいよスタート。やる気に満ち溢れている人、不安そうな人、いろんな感情が入り交じるスタート前。フジータは意外とワクワクしていました。

 

   

6km地点には2課の女の子たちが応援に来てくれました!応援が力になるっていうのは間違いないなって実感しました。ちょっとキツくなりだす6km過ぎ、ほんとうに感謝です!話を聞いてみると先にいるのは1年目エンドーと2年目古川海斗のみ。ふたりは飛ばしすぎて後から落ちてくるよな~と思いつつマイペースで走る。

 


そして10kmを過ぎると想定してない上り坂が続く・・・・・何なのこれ・・・・・マジで。と心のなかで何度もつぶやく。だけど・・・200メートル先に見慣れた背中が・・・・そう古川海斗!この背中のおかげでペースを落とすことなく走ることが出来ました。みるからにキツそうな彼でしたが一旦追いつくとペースを上げやがってまた遥か前方に(笑)フジタはそのまま抜こうと思っていたので計算外。さすが若者チカラを残していたか。

 

   

そして今大会一番の難所・・・・・12kmすぎからの上り坂・・・・・もうね想像を絶した。これ・・・・ただの登山じゃん。ここでも再び古川海斗に追いつくが奴はオレが追いつくとまたペースを上げる!なんとも焦らす男だ。早くバテてオレに抜き去る快感を味わせてくれ。この上り坂はほぼ歩く。そうひたすらに歩く。ここでふと思う・・・・・ああ尚武さん完走絶対無理だな。と。

 


そして何とか頂上まで登り切りあとは下るだけ!もうねこの瞬間はプロランナーになったかのように軽快に走れた。疲れとか何も感じずただただ凄いペースで走れた。後々この時のペースを見たら4:15/km。おれこんな恐ろしいペースで走ったこと無い・・・・ココだけは本当にすごく気持ちよかった。そしてこの勢いで視界に再びあの男を捉える・・・・・古川海斗だ!下り坂なのにペースが全然上がっていない・・・・どうしたのだろうか。そして海斗を見ながら抜いてやった・・・・・笑みがない・・・・本当に辛そうだ・・・・なにやら足がつりかけていたらしい・・・そりゃ辛い。ここでフジタフルカワの戦いは終わる。

 

   

そしてゴール!ウィザップメンバーの中では二番手!新入社員エンドーは2時間を切る好タイムで僕の10分前にゴールしてました。さすが若者、ぶっつけでここまで走れるのはすごすぎる!

 


そして続いてイマイマン、古川海斗、本間、西山JK、勝見がヘトヘトになりながらゴール・・・・・残すは尚武部長だ。ゴール前でウィザップメンバーで尚武さんの到着を待つ。3時間過ぎたって記録が残らなくたって僕らがいればいい。最後までみんなで応援しようと思ってました。だってあの坂ヤバかったし、道中のアップダウンも聞いてたのと全然違うし、尚武さんの体重は厳しい・・・そんな終了6分前。

古川海斗がその姿に気づく。

「エンドー!尚武さん来たっ!」(エンドーは皆のゴールシーンを写真に収める係だったのです)

「何っ!」

一気に盛り上がるウィザップメンバー。恐らく本日の最も感動するシーン。これは動画でどうぞ。

 


本当に参加者全員でゴール出来て良かった。最高の思い出になりました。こういう思い出ってたぶん、簡単には作れない。一生自慢できる思い出です。本当にみんなありがとう!明日からも筋肉痛に負けずに頑張ろうね!

 

今日はこの辺で!あでぃ~!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。