「教えて」と言ってみる

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

突然のタイトルですが、今日をテレビを観ていて「なるほど」と思ったので、紹介します。

 

テレビで「子供が成長してきて、勉強を教えて。と言われるのが不安」になることに対して、回答が、

「『逆に、お母さんに教えて』と言ってみて」でした。

勉強は、自分が覚えたことは人に教えることで、しっかり身につくらしい。

確かに最近の熟のコマーシャルでも、

「じゃ、説明してみて」

というフレーズが出てきます。

 

じきにノーベル賞を受賞した人で、小さい頃からお母さんに

「お母さんに教えて」

と言われ続けたそうです。それで、見事にノーベル賞を受賞したといいます。

 

みんながみんなそうなる訳ではないとは思いますが、時代と共に教育方法はどんどん変わっていくんだなぁ。

 

子供の頃って勉強が大嫌いでしたが、大人になった今は、色んなことを勉強したいなと思ってしまいます。

 

不思議ですね。

0PEOPLE