ハーブ園での作業

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は振休を利用して、山梨県の明野ハーブ園で農作業をしてきました。

今自分が使っているお化粧品の材料となるハーブのお手入れです。

 

一本の化粧品の中には数種類のハーブが合わさってできています。

最近はオーガニック等が流行っていますが、この化粧品は100パーセント天然のもので、しかもすべてこの農園のハーブからできています。

 

今収穫しているものは、再来年商品になるハーブとのこと。

みんな、自分が手がけたハーブが自分の使う化粧品になるかと思うと、みんな一生懸命働いていました。

私はどちらかというと、虫が苦手なので農作業はあまり好きなほうではありません。

でもなぜかこのハーブ園での作業は、不思議と苦痛ではありませんでした。

 

話によると、新潟人はとても働き者だから、予定していた以上に作業が進んで助かるとのこと。

色鮮やかなお花に囲まれて、気持ちも少しリフレッシュできてまた明日からの力になりました。

 

では。

 

 

0PEOPLE