勤続70年のおばあちゃんのお話

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日流れてきた話題ですが、イギリスで同じ会社で勤続70年のおばあちゃんがいるというのです。

19歳から働き始めて、89歳の今も週に3日ですが同じ会社に働き続けているとのことです。

会計の仕事をしていて、今までにミスをしたことはたった一度だけ。

しかも日本円で3円ほどのお金が合わなかったことだといいます。

でも彼女は、お金の多い少ないではなく、自分の起こしたミスでみんなに迷惑をかけてしまったことが申し訳ないと言っています。

そして、今の会社で「辞めたい」と思ったことがないといいます。

そして、長く勤め続ける秘訣をきいたら、

「何でも楽しむことよ、そう思ったら辞めたいとは思わないわ」

と言いました。

 

この話題のあと、自分のことを考えてみました。

私は今年で勤続30年です。

もちろん今までにミスをしたことがないとは言えません。

でもこれからは、自分がミスすれば周りの人たちに迷惑がかかると(もちろんわかってはいますが)、改めて気を引き締めてこれからは仕事をしようと思います。

 

そして「楽しむこと」。

もちろん仕事をしていて楽しいときもあれば、楽しくないときもある。でも楽しくなくても仕事なんだからって頑張るときもある。

 

私にたりないのはここかな?

よく言われる「遊びのような仕事、仕事のような遊び」、やっぱりこういうことが必要なのかな。

こうあったら、理想ですよね。

 

今日は色々考えてしまった日でした。

 

では。

 

 

 

0PEOPLE