女性だけのマナーセミナー。

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は、女性だけのマナーセミナーがありました。

とっても素敵な結婚式場でのマナーセミナーでした。

初めはどんな?どんな?とちょっとわからないまま参加でしたが、会場に着いた途端、会場のあまりの素敵さに感動。

前半は、ニックネーム「淳ちゃん」こと魚住淳子さんから、マナーについての講習でした。

印象に残ったことは、

・相手の心に寄り添うこと

・自分のパートナーは自分自身であること。自分が幸せでなければ他の人を幸せにできない。

・物事、事象は変えることはできないが、自分の受け取り方で変えられる。

こんな感じ。

あとは、いつも言われている

「口角をあげて笑顔でいましょう」

です。

改めて笑顔の大切さをしり、またもっと周りの人のことをしるようにしよう。

あと、自分のことももっと好きになろう。と思いました。

 

後半は、美味しい食事をしながらのテーブルマナーでした。

前菜からデザートまで、本当にどれもおいしくて、そして楽しくてすごく贅沢な時間を過ごさせていただいて、感謝です。

バナナをナイフとフォークで食べたのは、衝撃的でした!

留守番をしていた男性の方々、ありがとうございました。

そして、今だにまだお腹はすいていません(笑)

 

では。

0PEOPLE