精神統一とは

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

最近、書を書く機会があります。

改めて書こうとすると、なかなか上手く書けません。

 

気が焦っていたり、机の周りがガチャガチャしていたりすると、尚更上手く書けないようです。

 

そして、書く時ひと呼吸してから書き始めると、少しはまとまりのある字が書ける気がします。

精神統一ということなのでしょうか。

 

道具も大切、といいますが、本当に上手な人はどんな道具を使っても上手に書けるものです。

私も、サラサラといつでもスマートに書けるようになりたい。

 

そして、字をキレイに書く人は道具も大切にしています。

当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、大切にすることが身に染み付いている。

 

いつか自分もそんな雰囲気をもたらす「人」になろうと思います。

 

 

0PEOPLE