今週はお彼岸

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今週はお彼岸ですね。

つい先日、お盆でお墓参りをした記憶があります。

お盆から秋彼岸って、日数が少ない気がしますね。

実際も、お彼岸にお墓を掃除をすると、あまり汚れていません。

 

暑さ寒さもお彼岸まで。

 

とも言われています。

今までにないくらい暑かったので、今年はお彼岸がきても暑いんじゃないかなと思います。

 

冬に大雪になっても、かなり雪かきが大変なので、あまり大雪にならないでほしいのが、正直の気持ち。

 

真冬の寒さは、今から考えてももう期待しかありません。

昨年に比べ、少ない雪。

 

水不足や米の影響もあるのでしょう。

わが家は、取り急ぎ用意しているものの、実際何が起きるかわからないので、今あるお米を充分に大切にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE