Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/sksp/sksp.co.jp/public_html/blog/wp-includes/post-template.php on line 284
意思疎通

意思疎通

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

「意思疎通」、自分が考えていたことが他人も同じことを考えていた。そして、話し出すタイミングが同じ時ということってありませんか?

最近私は、お客様に対してこういうことがありました。

「あれってこうだよな?、○○さんに言ってみよう」

そう思って、切り出してみたらちょうどその相手も同じことを考えて話そうとしていた。

こういうタイミングが合う時というのは、その仕事は大抵うまくいく時です。

逆に全然タイミングが合わない時ももちろんあります。

約束して訪問したにもかかわらず相手が不在だったとか。

電話してもさっきまでいたんだけどとか。

こんな時は色々うまくいかない時も多々あります。

 

ただ最近思うことは、やっぱり相手のこと、気持ちを考えて先回りをしさえすればタイミングも合ってくるということ。

自分自身に余裕がなかったりすると、そこまで相手の事を考えることができないもの。

だからまず自分の事を振り返ってみることが何より大事なんですね。

 

「俯瞰的に見る」というのはこういうこと?

0PEOPLE