地震

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

夜中の地震、怖かったです。

初めのグラグラで目が覚めて、すぐに夫を起こしました。

でも、

「揺れてないよ」

のひと言。

え? 気のせい?

また寝ようとしたら、長い揺れがきました。

とっさに新潟が震源?と思ってしまうほど。

 

同時に東日本大震災の日を思い出してしまいました。

あの日、東京にいて、やっぱり東京が震源かと思うくらい大きい揺れでした。

 

10年以上たっても忘れられない日。

確か、朝からかなり冷えこんで、東京でも雪がちらついた日でした。

前の夜にお客様から預かった原稿を、朝の新幹線便に乗せようと東京駅に行ったのを思い出します。

 

午後に新潟のオペレーターと電話をしていた最中に、起きた大地震。

金曜日だったので、新潟に帰る荷物を持って出社していましたが、そのままマンションに持って帰ることになりました。

 

夜中中も、何度も大きな余震が続き眠れないまま、朝になったことを思い出しました。

 

起きてはほしくない地震が頻繁にきているここ数年。

自分ができること、いざという時に持ち出せる避難具は日常から準備しなくていけないことを、改めて感じました。

 

0PEOPLE