新潟県の県民性とは

みなさん、こんばんは。けつこです。

 

今日は、メディアシップで行われたトークショーに行ってきました。

「新潟県の県民性とは」と題して、新潟県の人のルーツから始まり、どんな性格か、そしてどんな著名人がいたかまで、先生のユーモアに富んだ話ぶりがとても心地よく、1時間があっという間に過ぎていきました。

新潟県民は、イメージとしては、

「生真面目、勤勉、粘り強い、恥ずかしがり屋・・」

そして、NHKの受信料や給食費も払い率が上位にあがるほどの真面目さ。

 

よく、新潟人は商売下手。とは言われますが、人が良すぎてガツガツしていないのでしょうか?

 

思わず頷けるところもあったり、楽しい時間でした。

古本市もしていて、ちょっとワクワクもしながら帰りました。

 

秋の夜長で、改めて読書でもじっくりしようかな、と思いました。

0PEOPLE