イタリアの天空の町「チヴィタ・ディ・ヴァニョレッジョ」

私のメールPC(セキュリティ対策でPCは作業用PCとメールPCの2台有)はWindows10ですが、初期設定のままだとロック画面に世界各地の名所が出てきます。

ランダムで入れ替わるのですが、今日は見たことある場所だなと思ったら行ったことのある場所でした。

それがこちら。

 

断崖の上に栄えた天空の町「チヴィタ・ディ・ヴァニョレッジョ」

 

イタリアにある町です。

 

天空の町チヴィタ・ディ・ヴァニョレッジョののどかな風景 | lade

 

3年前にイタリアに新婚旅行に行った際に訪れました。あれから、もう3年も経とうとしているとは・・・。

天空の町というだけあってラピュタを思わせます。

なぜ、こんな町ができたのか、どんな歴史を歩んできたのか、チヴィタの歴史はこちらで説明されています。

 

「死にゆく町」の由来とは?チヴィタ・ディ・バニョレージョの歴史・今日を徹底解説

 

確かに、ここならそう簡単に攻撃、侵入されずに済みそうですね。

 

今は完全に観光スポットとなっています。首都ローマから近いので行きやすいそうです。

私も旅行のツアーに組み込まれていたので行くことができました。

しかし、2015年当時は日本には馴染みのない観光スポットということで、斜塔で有名なピサに比べたら人もそんなに多くなかった印象。

 

チヴィタはとにかく景色がすごくいい!

雲一つない快晴をバックにしたチヴィタ

チヴィタへの1本道からのチヴィタを背にしての景色

周辺の土地が隆起したり削れたりしている景色

旅行中は雨の日もありましたが、チヴィタ当日はとにかく晴れてて良かった!

 

もちろん、街並みも日本では馴染みのない何百年も前から存在している建物ばかり。

 

 

時間がゆったり流れていてとても素敵なところでした。

正直、行くまで事前知識ゼロで現地を訪れましたが、このイタリア旅行で最も印象に残っている町の一つですね。

また行きたい場所になりました。

 

思いがけずWindows10によって、朝からイタリアが恋しくなってしまった。

次は娘と訪れたいですね。

 

 

0PEOPLE