ブログを書き続けるには「読者」が必要|これが「SNS消費」?

読者がいなければブログを書き続けるモチベーションは維持できない

最近、奥さんがハマっている(?)こと。

それはウィザップのたけしさんのブログを読むこと笑。

ブログのニックネームは「たけし」。社内では「おやし」という呼び名の方が一般的。

奥さんも「おやし」と呼んでます。

何故おやしのブログを読み始めたのかは私にはわかりませんが、何故かハマっているそうです。

一応、今日の朝駐車場で会ったので、奥さんが読んでるよ!ということは本人に伝えておきました笑。

読者がいるということは、ブログを書き続ける上で必要なモチベーションの維持に必要不可欠です。

よかったね、おやし笑。

 

何のために書き続けるのか。

社員ブログはビジネスブログですが、弊社はガチガチのビジネスブログを強要されていません。

個人の趣味、好きな事なども書いてOK。結果としてウィザップを知ってもらえたり、仕事に結びつけるという目的が果たせれば内容はなんでもいいという決まり。そのためにブログを書いてます。

もちろん、新規の読者を増やさなければいけないと思いますが、目的はどうあれ書き手にとっては読んでくれる人がいるということが書き続けることの最大のモチベーションになるわけです。

私なんて、今は身内くらいしか読んでくれている人を知らないので、日々モチベーションの維持に苦労してます笑。

その点、おやしは第三者である私の奥さんが読んでいるということが分かっていて、羨ましい限り。

私のブログも読んでくれている人がいるのだろうか。

 

これも「SNS消費」かな?

昨日家でPCをテレビに繋げてブログを書いていると、奥さんが

 

「おやしのブログ見せて」

 

と、私がブログを書いているにもかかわらず要求してくるのです笑。

とりあえず、おやしブログを見ているとこんな記事が。

 

ブログを書き続けるには「読者」が必要|これが「SNS消費」?

 

なんとなく二人で、

 

「おやしが紅茶クッキーwww」

 

とツボにハマってしまった笑。(ごめんね、おやし・・・。バカにしてるわけじゃないのよ。)

で、なんとなくこの紅茶クッキーが欲しくなってしまった。

 

ということで、朝ファミリーマートに行って買いました。

「無印良品の紅茶クッキー」

辛口評論家で有名なおやしが、まぁまぁ評価していた「無印良品の紅茶クッキー」。

さぞかしおいしいのでしょう。

 

こうしてブログを見て購入したということは、これも「SNS消費」でしょうか。

 

 

実は私、紅茶嫌いなのでこの紅茶クッキーは食べないんですけどね笑。

ただ、ブログに載っていたので「買ったよ」って言いたかっただけで買いました笑。

奥さんにあげます。

 

そんな感じで、ブログを読んでいる人が書いている人のファンになる。ファンは書いている人のおすすめしたものを欲しい、買いたい、と思う。そうしたブログやSNSで作った関係性から消費が起こる「SNS消費」をウィザップのブログやSNS広報でも目指しています。

今回はファミリーマートや無印良品の売上に貢献しただけですけど笑。

 

しかし、どんな内容でも発信することが大事ですね。

まずは自分に興味を持ってもらえるような発信から始めよう。

 

0PEOPLE