スマホで雪の結晶を撮影できる

まだまだ雪が降りますね。

朝起きたら外が真っ白になっていて焦りました^^;

最近はあまり雪が降っていなかったので、完全に油断してしまった。

そういう時に限っていつもより遅く起きてしまいてんやわんやした朝でした。

実際そこまで積もっていなかったので、道も混んでいなかったし交通網への影響はそこまでなかったのが救いでした。

 

今日の雪は今までにないくらい、ふわふわ系の雪。

以前、スマホで雪の結晶を撮影してTwitterで投稿してほしいというニュースをみました。

 

この話題でスマホで雪の結晶が撮れると知っていたので試しに撮ってみました。

 

 

肉眼でも見えていたくらい大粒の雪の結晶だったので、ズーム+接写で撮影できました。

背景は車ですが黒い車体だったのでよく見えました。

 

ネット上の方がもっと綺麗な写真がたくさんありますけどね。

 

息を飲むほど美しい雪の結晶(画像)

雪の結晶は1つとして同じ形はない…「天から送られた手紙」 – ウェザーニュース

 

似た形はあれど、一つとして同じ形の物はないというのも神秘的です。

なんでこんな形になるかというと、水分子の酸素と水素の結合の角度の関係からだそうです。

なので、雪の結晶は六角形しか存在しないらしいです。

絵で五角形や八角形の雪の結晶があっても、現実的には存在しないということです。

 

なるほどね~、と感心しました

 

積雪が落ち着いてきて少しは雪を楽しめたと思います。

忙しい中でもこうした発見や体験を大事にしよう。

 

 

0PEOPLE