4月に入社する内定者がアルバイトに来てるので可愛がってね

ウィザップは繁忙期に入りそうです。

普段製版課の実務はあまりやらないようにして、新人に回しているのですが、それでも追いつかない仕事量になってきました。

午後に出勤してくる製版課メンバーが来るまで、午前中は私も製版業でフル稼働です。

 

繁忙期の製本課は特に大忙し

そんな繁忙期のウィザップは毎年人手不足に悩まされます。特に出来上がった製品の「梱包作業」。

弊社では人の手で梱包しているので、忙しい時期はとにかく人手が欲しくなります。

基本的に製本課で出来上がった本は「ワンプ」と呼ばれる茶色い紙で何冊か毎に包みます。

「ワンプ」はこんな紙

 

普段、製本課員が梱包しているのですが、そうすると機械を止めなければならなくなります。これが非常にもったいない。

製品を作らなければいけないのに、梱包のために作業を止めてしまうことで作業効率・生産性がかなり落ちます。

生産できていない時間があるということは、稼げていないということになります。

そうすると本当は社内で加工できる案件も外注になるか、大残業でこなすかのどちらか。

いずれにせよコストがかかってしまいます。

 

ということで、今年は4月入社の内定者の2人に梱包のアルバイトをお願いしました。

 

初日から大量の梱包を任される内定者二人(笑)

今日はとても天気が悪い中、ちゃんと定時の9時前に到着した2人。

朝はこんな路面状況

女の子の方は車で、男の子の方は車を動かしてなさ過ぎて凍り付いていたのでバスで来たそう笑。

2人とも遅れずにちゃんと来て偉いっす。

 

午後に少し様子を伺ってきました。

協力して頑張ってます

2人でこれだけやったそうです。すごいな!

腰が痛いと言いながら頑張ってる

確かに、本は重いし、作業台が低いし、立ち仕事だし、慣れない作業で腰も痛くなるでしょう。

頑張れとしか言えないっす笑。

 

梱包はこのワンプを使って製品を包み込む作業。

こんな感じ!なんとなく伝わったでしょうか?

梱包は出来上がった製品を運ぶため、汚れから守るための大事なお仕事。

大変な仕事だとは思いますが大事な仕事です。頑張ってね。

 

2人とも製造部とは違う部署に配属される予定なので、ここで製本の作業に携われるのは貴重な経験になると思います。

製本の事もたくさん勉強して、楽しく仕事してほしいです。

 

これから約2か月間の繁忙期よろしくお願いします^^。

 

0PEOPLE