車に小銭を常備していると便利

先日、会社で使う道具を買いに100円均一のダイソーに行きました。

ダイソーは100円以外のものも売っていて、買いたいものをかごに入れていたら、軽く1,000円を超えました。

といっても、9点位買って1,600円くらい。大した額ではないです。

レジまで持って行って、いざ会計しようと財布を開くと、お札が1,000円札1枚しか入っていないことに気づく笑。

小銭入れを見ても頑張って400円くらいしかなく、所持金合計1,400円くらい。

足りません笑。

こうなったらカード使おうと思って店員さんに、

 

「カードで」

 

と言うと、

 

「カードでの支払いはできないんですよ・・・」

 

との回答。詰んだ笑。

あと200円だけなのに・・・。

 

と、ここで私は思い出しました。

車の中にある小銭のことを。ドライブスルーなどでお釣りをもらった際に財布に入れるのが面倒で車のドリンクホルダーに小銭をそのまま入れる時があります。

店員さんに、「お金とってきます」といって車のドリンクホルダーを覗きに行くと200円ありました。

店内に戻ってなんとか、買うことができました。

まぁ店員さんに、

 

「こいつ金持ってないんだな・・・」

 

と冷ややかな対応をされて、恥ずかしかったです笑。

 

車の中に小銭を常備しておくと便利

今回はたまたま車に小銭があって助かりました。でも今回のようなケースでなくても小銭を車に常備しておくと便利な場面がああります。

 

・コインパーキングの支払い

コインパーキングはその名の通り、コインで支払うくらいの額しか発生しないのが普通です。なので、大抵はお札が使えたとしても1,000円札のみです。仮に、10,000円札、5,000円札しかなくて小銭も切らしている場合どこかで両替しなければいけません。結構面倒ですよね?そんな時に車の中に100円玉をいくつか用意しておくと役立ちます。

 

・自動販売機で買い物するとき

コインパーキングと同じですが、お札は1,000円しか使えないです。ここでも小銭が役立ちます。自動販売機で買い物するくらいだから、周囲に両替できるコンビニもないと思うので、喉が渇いて死にそうな時に買えないと辛いですよ笑。

 

・財布を忘れた時に

うっかり財布を忘れてしまうなんてことたまにありますよね。お金が全くないとお昼ご飯を外食やコンビニで済ませる人にとっては死活問題です。そんな時に車に小銭があるとなんとかご飯を食べることができるでしょう。

 

他にも、災害に見舞われてドアがあかなくなった時に窓ガラスを割るために使えたり、私のように財布にお金がなかった時に少し足しに使えたり笑。

車用のコインホルダーが売ってるくらいなので結構車に小銭を常備している人は多いのかもしれません。

これを教訓に常に100円玉を1,000円分くらい社内に用意しておきたいと思います。

 

0PEOPLE