【iPhoneXの良いところ】ストレージ容量が多い 【おまけ】iCloudで容量不足解消

iPhoneXにして2週間近くが経とうとしています。

操作性に関しては慣れてきましたね。

 

以前はiPhone6sを使っていたのですが、iPhoneXに機種変更したことで見えてきたメリットがあります。

 

ストレージ容量が多いことが一つのメリット

これはiPhoneXの特徴というわけではないですが、私が使っていて感じたことです。

まず、iPhoneXは「64GB」「256GB」の2種類の容量のモデルが用意されています。一番小さい容量でも「64GB」です。私は「64GB」のモデルにしました。

iPhone6sは最低容量が「16GB」でした。当時、毎月の支払いを抑えるために「16GB」のモデルで契約しました。

その結果、1年ほど経った頃には写真も撮れないほど容量不足に陥ります。

アプリも1GB近くするものも出てきていますしね。

これが、今まで「16GB」で何とかしていたのがいきなり「64GB」になったわけですから、iPhoneXにしたメリットの一つとしてあげたくもなります。

 

以前のiPhone6s

iPhoneX

iPhone6sは既にLINEは削除済みなので、実質もう1GBは加算されていました。

6sは音楽なんてとても入るような容量がなかったので、入れてません。でもiPhoneXなら音楽を入れてもまだ40GB以上空きがあります。パズドラも6sは入れてなかったですが、Xには入れてみました。遠ざかっていたけど復帰できるかもです笑。

とにかく、ストレスフリーですわ^^。

iPhoneXやiPhone8などの最新機種は最低容量「64GB」からなので、16GBのモデルで容量が足りていない人は機種変更するだけで容量不足のストレスから解放されますよ。

 

 

【おまけ】大抵は写真が容量を圧迫する

1年に満たないうちに6sは容量不足に陥りましたが、理由は2年前、iPhone6sに変えてからすぐにイタリアに新婚旅行に行って写真を大量に撮ったこと。

ローマ、サンタンジェロ城。テベレ川にお城が映ってる。

我ながらいい写真笑。iPhone6sで撮影したこんな写真が何百枚もあればそりゃあ16GBなんてあっという間に使い切ってしまいます。

SNSをしている人は特に写真による容量圧迫に頭を悩ませているのではないでしょうか?

 

iCloudで容量不足を解消する

私は、この写真による容量不足を解消するためにiCloudを利用しています。

無料でも5GB使えますが、月額108円で50GBに拡張できます。もちろんそれ以上の容量も契約できますが、私は今のところ50GB。

6sの時はこれがないと写真をほとんど保存できなかったです。

Xでも引き続き利用しています。

iCloud利用内訳

今34GB使っていてほとんどが写真です。Xにしたとはいえ、iCloudがないとすぐに写真で容量が足りなくなってしまいますね。

容量不足の方は、iCloudを使いましょう!

 

0PEOPLE