野生のたぬきと遭遇!

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

野生のたぬきに遭遇しました。

お分りいただけただろうか?

 

わからないという方のために見やすくしました。

 

ここですよ。

 

 

排水溝から顔をだしてこちらを見ています。

車で走っていて、飛び出して来てブレーキを踏んで間一髪でしたが、その後排水溝に逃げてこちらを見ていたので写真におさめました。

 

 

丸々太ったたぬきでした。

新潟市内でたぬき出るんだなぁー。

 

野生動物と人間の生活圏の境目が曖昧になっている証拠ですね。

野生動物の生活圏の山間部と、人間の生活圏の住宅街や畑の間に「ギャップ」という隠れられない場所がないと迷い込んでくるんです。

 

本来、野生動物は臆病な性格だから人間の目に触れる所には出てこないはずですが、こっちは畑の農作物や生ゴミなど食べるものが沢山あるので、学習してしまうと頻繁にこっちに顔を出します。

そうして、農作物の獣害や、クマに襲われる事件などが起こるんですね。

 

野生動物の生活圏まで人間が土地を切り開いているせいでギャップがなくなり、野生動物による被害が出ます。

 

ということを、大学で勉強してました。

対策もいろいろありますが、お互い共存できるようにしていくことが必要ですね。

 

たぬきはほとんど初めて見ましたが、可愛かったな^ ^

たぬき!って感じでした笑

車に轢かれないように気をつけて行動してほしいな(><)

0PEOPLE