鏡餅

こんにちは。小池商店、小池です。

b89514ff-08ea-4750-9304-393e5edbe493

雪が積もっています。

今日は早く寝て明日に備えなければいけませんね。

 

1月11日は何の日?

今日は鏡開きをする日です。

正月に神様などにお供えした鏡餅を雑煮などで食べて家族の円満を願うという意味があります。

ちなみに、昔の武家社会から来ている風習なので、もちを切るというのは切腹を連想させるため、開くという表現でもちは叩いて砕いたり、割ったりして食べなければいけないそうです。

現代だと鏡餅はプラスチックのもち型にパックされているもちを飾る家庭が多いと思うので、そのまま開けばその名のとおり鏡開きになりますが笑。

今年は鏡餅を買おう買おうと思っていましたが結局買わなかったので来年は買って今回の知識を活かしたいです。

パックを開くだけですけどね。

 

では今日は早く寝たいと思うのでこのへんで。

みなさんも雪に備えて早く寝ましょう笑。

 

 

b0fc6435-10ea-4ad7-8439-576bf2eb2367

中学の同級生とご飯に行ってきました。

毎年定期的に集まって近況を報告しています。

だんだん結婚やら仕事やら集まる機会も減っていきそうですが、こうして集まる機会を大切にしたいですね。

0PEOPLE