「印刷業」は「製造業」 100%に近づける努力

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

印刷会社は製造業です。

これ結構一般的には浸透していないようで、

「チラシ、ポスター、本をデザインして印刷している」

の「印刷している」がコピー機が出回っているせいで製造業のイメージがないみたいです。

逆に「デザインしている」の方がイメージあるらしいですが、実際デザインあまりしていないですからね。

 

ただ、一つ知っていてほしいのは、印刷会社は製造業です。

製造業である以上、狙ったものが狙った通りに作れるに越したことはないですが、人が手を加える以上すべてがうまくいくとは限りません。

もちろん、100%を目指して日々努力するわけですが。

 

でも、その狙い通りいかなかった製品から学ぶことはたくさんあります。

まずは、なぜそのような結果になったのか原因を考えます。

原因が分かれば、あとは対策を練って実行するのみです。

もちろん、最初から正しい対策ができればいいですが、そううまくはいかないでしょう。

簡単に対策できるのであれば、最初っからやってますし。

でも、今考えた最善だと思える、思えなくても自分が考えた策をまずは実行。

それでだめなら、なぜうまくいかなかったのかまた考えて、策を練って実行。

PDCAサイクルなんて言いますけどね。

 

ただ、原因が分かっていながら何も考えない、何もしないのはちょっと厳しいですね。

言われないと自分からは何もしないの?

難しいことは考えずに、シンプルにやっていけばいいのではないでしょうか?

 

 

あとはめんどくさがらないこと。

めんどくさいことをやればやるほど自分の経験値上がるはずですから。

めんどくさいことをめんどくさがってやらないと、横ばいではなく能力が下がっていきます。

めんどくさいと思ったらやったほうがいいです。

 

全てにおいて100%を実現するのは不可能かもしれない、でも努力しなければ100%を実現なんて絶対できない。

 

もっと一人一人が頭を使って考動していかなければならないですね。

 

 

0PEOPLE