SCREEN TrendSeminar2017 Summer

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

SCREENさんのセミナーに参加してきました。

久しぶりに担当してもらっていたサービスの方にも会えました。

全国を飛び回っておられるとかで・・・。

お疲れ様です!

 

今回のセミナーは3部構成でした。

セミナー概要

1.「安全なPDF/X-4 & APPE運用のススメ」のその先へ
講師 : 株式会社SCREENグラフィックソリューションズ 松久 剛
株式会社メディアテクノロジー ジャパン

2.すでに始まっている!EQUIOSワークフローの進化と深化
講師 : 株式会社メディアテクノロジー ジャパン

3.まだ間に合う!デジタル印刷概論と最新事例
講師 : 株式会社メディアテクノロジー ジャパン

 

TrendSeminar2017 Summer 開催のご案内(6月15日~10月20日):イベント・セミナー情報:株式会社メディアテクノロジー ジャパンより

1に関しては、DTPでの注意点やあるある事例集みたいな感じで、DTPがわからない私でもわかりやすい内容になっていて勉強になりました。

しかし、何回聞いても透明効果がしっくりこない感じで完全に理解できていないような気がします。

2はEQUIOSについて。

2018年7月31日でTrueFlowのサポートが終了するということで、早めにEQUIOSに切り替えなければなりません。(サポート終了後も使えますが、PDFによっては処理できないことも・・・)

ちょっと使い勝手が悪いEQUIOSですが、時間がかかったとしても少しずつ慣れていく必要があります。

それか、RIPを変えるか・・・。(まぁそれはなしの方向で)

にしても、MISとの連携による面付けの自動化を推進しているようです。

それぞれの会社のルールを明確化し、SCREENさんでデータベースの構築をお手伝いしてもらって面付けの自動化ができるというものです。

「会社全体でのルールの明確化」、「部署間のワークフローの確立」が課題です。

自動化といっても、MIS(弊社の場合はPrintSapiens)からJDFを書き出すのは誰で、誰がジョブを作るのか、変更はリアルタイムで更新されるのか、などなど・・・。

こういう何かやろうと思うと、変化を好まない弊社の悪いところが出てくるのが目に浮かびます^^;

そこらへんはおいおいで、まずはEQUIOSに少しでも移行できるようにしたいと思います。

3はデジタル印刷市場について。

私も以前Landa社のインクジェット印刷機を取り上げましたが、SCREENさんも注目しているようでした。

デジタルオフセット印刷機メーカー 「Landa」

 

競合する会社さんですしね。

ただ、Drupaで実際に見てきたF山さん曰く、動いているところは確認できなかったようです。

まだまだプロトタイプな感じだそうで、日本に上陸するのはいつになるのか・・・?

 

外部のお話を聞かないと、社内だけ、ネットだけでは得られない情報があります。

またこういったお話があれば参加させてもらいたいです。

0PEOPLE