育児休暇 ~8日目~

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

育児休暇8日目。

今日は赤ちゃんの退院後1週間の検診に行きました。

 

体重がどれだけ増えているか、黄疸がでていないかなどの確認です。

黄疸は問題なし、体重も順調に増えているということでした。

 

あとは気になっている点の質問をしました。

まず、頭を左に傾けて寝ることです。

寝ている時に限らないんですが、どうしても左になにか気になるものがあるようで、左を見たり、頭を左に傾けたりします。

このままだと、頭の重みで左側面だけ潰れてしまうのではないかと心配でした。

看護師さんに相談したところ、どうしても癖があるのはしょうがないので、気になるようなら右横向きにして背中にタオルを敷いたりして左を向かせないようにするのがいいということです。

横向きにしてもそのうち動いて左向くとは思いますが、何もしないよりマシだということでこれからは右向きに寝せることにします。

 

あとは、鼻が詰まっているような感じで息苦しそうなのが気になっていました。

いつもではないですが、時々フガフガ言っているので、鼻が詰まっているんじゃないかと心配でした。

赤ちゃんは、鼻毛がないので直接空気が粘膜にあたることで敏感になっているので鼻詰まりやくしゃみが頻繁にあるそうです。

常に症状が出ていないので問題ないとのことでした。

逆に常に症状が出始めたら何かあるかもしれないので相談して欲しいと言われました。

 

初めての子育て、わからないことが多いので色々不安もあります。

赤ちゃんがどう感じているかはわからないので、ネットで情報を集めたところであまり役にたちません。

病院でいろいろ聞いてもらって、答えてもらうことが一番安心できますね。

注意して育児に励みたいと思います。

 

0PEOPLE