育児休暇 ~2日目~

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

育児休暇、2日目。

 

今日は、役所に行って出生届を提出しに行ってきました。

嫁さんは赤ちゃんとお留守番なので一人で行ってきました。

役所に行って何か手続きをするときは大抵嫁さんと一緒に行ってましたから、なんとなく緊張です笑。

出生届って超重要な儀式(?)、手続な感じしますし。

 

いざ、西区区役所へ行って番号札もらって手続開始。

いきなり、私の本籍地が間違っていて修正されます笑。

自分の本籍地わかっていませんでした。

手続きしてくれたお兄さんごめんなさいね。

 

とりあえず、問題なく(?)受理されました。

その流れで、児童手当、医療費助成、新生児訪問、ワクチン接種など・・・の手続きやら、説明やらでいくつかの窓口をはしごしました。

私、よく分からず嫁さんに支持された通りに役所に行っただけなので説明されても正直よくわからないところもありましたが、なんとか無事にすべてできたようです。

 

今回初めて知ったのが、乳幼児減免ゴミ袋というものがあるということです。

新潟市は燃えるゴミに関しては、新潟市指定のゴミ袋でないと回収してくれませんが、その指定ごみ袋を3歳までの分を支給してくれる制度です。

買わなくて済むので嬉しいのですが、3年分一括で送られてくるそうで、20Lの袋で210枚(4200円相当)もらえるようです。

一括だとちょっと多いですね笑。

 

それにしても、子供が生まれると、様々な面で優遇されるんだなと感じます。

きっと北欧など医療福祉関係が充実している国は全面免除などあるんでしょうけど、日本もそんなに悪くないんじゃないかと。

世界的に見たらそこまでよくはないみたいですが。

 

今日は、自分の子供が生まれたという証明ができたということで嬉しく思います^^。

 

0PEOPLE