初詣

こんにちは。小池商店、小池です。

毎日年末年始だったらいいのに。

 

1月2日は何の日?

何の日というわけではないですが、1月1日から1月2日にかけて、または1月2日から1月3日にかけての就寝時にみた初めての夢は初夢になるそうです。

初夢は昔からその年の吉凶を占う風習があります。

風習の一つとして宝船の絵というものがあります。以下ウィキペディアより抜粋

 

室町時代ごろから、良い夢を見るには、七福神の乗っている宝船の絵に

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」

という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされている。これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをする。

私昨日は夢を見ていないので、試してみようかと思います。

初夢まだの人は是非試してみてください。

 

宝船の絵

七福神 宝船の絵

 

初詣

昨日は初詣に行きました。

うちは毎年白山神社です。

ご祈祷を受けに行きます。

今年は私、八方塞がりの後厄だそうでお祓いをうけました。

受付の時に

数え年で29歳ですねー

って言われて愕然としました。

私もう30歳近いんですね。

もう少し落ち着いて大人な振る舞い、装いをしたいと思いました。

白山 白山申

白山神社の猿

 

それでは今日はこのへんで。

 

新潟駅

新潟駅南口

近年はイルミネーションで駅南の広場が綺麗になっていますね。

なんとなくエスカレーターで降りるときに撮りました。

0PEOPLE