【ヒラメ会】2017年1月

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今日はヒラメ会がありました。

 

ヒラメ会とは?

改めてヒラメ会についてのご説明。

ヒラメ会は、「ひらめく」と「ヒラ社員」の2つの言葉から名付けられた組織、また、そこに所属しているメンバーの総称です。

社長直属の会で、主に入社数年の若手ヒラ社員で構成されています。

大体各部署から一人以上います。

現在は、先月メンバーが増えまして、8人で活動しています。

月に一度ヒラメ会の会議が開かれます。

主に、社長、コンサルタントの方々、ヒラメ会メンバーが出席します。

 

活動内容は、大きく言うと「会社のために何ができるかを考えて、行動する」ことです。

会社のためになるなら何をやってもいいといってもいいでしょう。

活動の一つとして、去年から新卒採用活動もヒラメ会でしています。

若手社員に社長がいる場で、やりたいことを提案し、実際にやらせてもらえるというのは普通の会社ではなかなかないのではないかと思います。

ちなみに、今まできたことはないですが、メンバー以外でもウィザップの社員であれば誰でも参加可能な会議となっています。

 

2017年1月のヒラメ会

ということで、今日は2017年1月のヒラメ会が開催されました。

image

今日は主に2018年新卒採用についての議論でした。

写真は会議が終わったところですが、ホワイトボードにあるように求める人物像に関して様々な意見を書き出し、イメージを共有しました。

毎年ウィザップ(新高速印刷時代から)は新卒採用の打ち出し方が奇抜で、合同説明会では学生はもちろん、出展している企業からも目を引くのですが、今年は例年以上にやばくなりそうです笑。

元々製造部の募集をメインで行おうと思っていましたが、今回は方向性を修正することとなりました。

 

今日の会議を元に具体化できたら、今年の採用テーマを紹介しようと思います。

お楽しみに^^。

0PEOPLE