平成28年度補正 「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」申請書類郵送

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

平成28年度補正「革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金」申請のための書類を郵送してきました。

今後の事業で必要な設備があり、今回申請することにしました。

 

この一ヶ月間程、ずっとこの申請書類の作成を中心に回っていたと言っても過言ではないでしょう。

 

過去に弊社でも同じ補助金で申請して、実際に受かっている例があるので、それに習って作成してきました。

 

書く項目もや必要書類が多く、社内の多くの方にご協力いただいてなんとか申請書類を用意することができました。

 

一番大変なのは私たちは「作文」と呼んでいる、補助金を受ける事業内容、なぜ補助金が必要なのか、などを書くところです。

事業内容の妥当性、採算性、将来性を論理的に、例えば現在の市場規模といった数値的根拠を踏まえて説明していかなければなりません。

言いたいことの根拠(数字情報など)は、主にネット上から探してきましたが、欲しい情報は簡単には見つからず、とても苦労しました。

 

どこまでやってもキリがないので、今ある時間内でやれるところまではやったと思います。

 

毎年この補助金は予算が立って公募されていますが、年々参加企業が増加し、ハードルは上がっているようです。

申請書類で要求される内容も数年前に弊社が補助金を受けたときと変わっています。

 

合格率は申請企業全体の約40%だそうです。

もし今回ダメでも、今後同じようなケースで書類を作成しなければいけない場面があると思います。少なくとも今回の経験は無駄ではなく、その時の糧になるはずです。

実際、実務と並行して書類を一式用意するのは大変でした。もともと理系ですし、作文は苦手なので。

でも、いい経験になったと思っています。

 

結果は正式に発表されていませんが、3月頃になるそうです。

繁忙期で大変だと思いますが、3月を楽しみに待ちましょう。

 

0PEOPLE