大学入試センター試験とは?

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

明日はいよいよ大学入試センター試験です。

案の定、天気が崩れてしまい、平野部である新潟市も結構な量の雪が積もってしまいました。

受験する方は気をつけて時間に余裕を持って会場に向かっていただきたいですね。

 

ところで、私も約10年前にセンター試験を受けましたが、大学に入るための学力検定という認識で今まで来ましたが、どんな試験なのか改めて調べてみました。

 

大学入試センター試験とは?

センター試験の仕組み・運営

大学入試センター試験は各大学が、大学入試センターと協力して共同で実施します。
各大学の多様な選抜方法の推進役となっています。

大学入試センター試験は、大学に入学を志願する者の高等学校段階における基礎的な学習の達成の程度を判定することを主たる目的とするものであり、各大学が、それぞれの判断と創意工夫に基づき適切に用いることにより、大学教育を受けるにふさわしい能力・意欲・適性等を多面的・総合的に評価・判定することに資するものです。

独立行政法人大学入試センターという機関と各大学が運営している試験のようです。
基礎学力があるか判断する試験としては一定機能しているとは思いますが、大学教育を受けるにふさわしい意欲・適性などを判断することはできないんじゃないかと思ってしまいます。
最近はセンター試験も見直しまたは、廃止が検討されていると報道されていますが、今の時代に適さないのかもしれません。
明日は嫁さんの妹がセンター試験を受けます。
私は、駅、場合によっては会場まで送り届けるという大役があります。
無事に送り届けられるように頑張ります。

 

0PEOPLE