【Jアラート】最終的には個々人の「自衛」「自己責任」

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

話題になっていますが、今朝「Jアラート」が鳴りました。

「お隣の朝鮮民主主義人民共和国からミサイルが発射されたので気を付けてね!」

という内容です。

 

お知らせしてくれるのは有り難いが、どうしたらいいのか?ということです。

その辺は、今ホットな話題なのでGoogleで検索するといろんな方のたくさんの意見、対処方法などを見ることができます。

 

jアラートが鳴ったら – Google 検索

 

個別のリンクを貼るのもあまり意味がないと思うので、Google検索の「Jアラートが鳴ったら」というワードで検索したリンクを貼っておきます笑。

情報を取捨選択するのも個人の責任において行われるべきですから。

 

というのも、対処方の記事を見ていてもどんな前準備ができるか、どんなところに避難したらいいかの情報が書いてある程度です。

少し考えれば何をしたらいいかなんて誰でも予想できることです。

ただ、この情報を得るかえないか、実際に行動するかしないかは、個人の判断に委ねられています。

国が強制的にやらせるわけではないですからね。

そもそも、朝鮮民主主義人民共和国からミサイルが発射されて日本に着弾する場合10分程度しかかからないらしいです。

発射されて0秒でアラートが鳴るわけではないので、実際は発射されて何分か経った後に私達に情報が届きます。

ということで、国民一人一人が自分で考えて行動してください!ということになります。

結局、

 

「自己責任」で「自衛」してね!

 

ということですね。

 

国を批判しているわけではないです。

そもそも「国が~」「会社が~」なんて言っている人の方が間違っているのでは?

自分の命なんだから。

個々人が準備するもしないも、避難するもしないも自己責任なんだということをわかっているということが重要なんですね。

ということを、最近読んだ漫画である「日本沈没(ビッグコミックスピリッツ)」でも言っていたので改めて再認識しました。

 

とか言っている私も、今日は家で朝起きて寝ぼけながらじっとしていることしかできなかったわけですけどね笑。

 

自己責任で行動しましょう!

 

0PEOPLE