AB型の二面性

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

私の血液型はAB型です。

 

科学的根拠はないらしいですが、統計的にAB型は2面性があるといわれています。

 

私もそれを強く感じることがあります。

 

それは、「楽観性」と、「心配(悲観)性」です。

 

自分自身、「心配性」の面は強く感じています。不安になるとおなか痛くなるし、ご飯も食べられなくなるほどです。

この点は母親譲りなのかな?と思います。母親A型ですし。

 

「楽観性」も自分でわかっています。結構適当にやって何とかなるっしょ!みたいなところがあります。なるようになる、的な感じです。これは父親譲りな感じがします。B型ですし。

実際何とかなることがほとんどですし、たまに失敗もありますが、大事にはならないほどです。失敗から学んでいけばいいだけですし、という考え方もできます。

 

 

どっちも相反するものではありますが、どちらも兼ね備えているのがAB型の特徴だと思います。

「心配性」は、慎重であるとも言えるので、いい面もあります。

ただ、「楽観性」が強いほうがストレスフリーで過ごせるので、精神的に楽に生きれると思っています。あと、「心配性」は禿げます。

 

考えすぎると動けなくなったり、精神的にまいったりしてしまうので、なるべく楽観的に生きていきたいです。

 

0PEOPLE