逃げるは恥だが役に立つ

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」最終回見ました。

毎週ヒグッチーさんがこのドラマについて書いてたと思いますが、私も途中から見てました。

 

嫁さんがはまっていて、暇があるとyoutubeでエンディングの動画見たりするくらいでした。

 

一緒に見ていましたが、やっぱりガッキーは可愛いですね。

 

私同い年ですが、1988年生まれの女優さんって有名な方が多いんですよね。

でも、昔からガッキーが一番好きな女優さんです。

 

ところで、今更かもしれませんが、「逃げるは恥だが役に立つ」ってどう言う意味かわからなかったので調べてみました。

 

ハンガリーのことわざ「Szégyen a futás, de hasznos.」という言葉から来ているそうです。

「恥ずかしい逃げ方だったとしても生き抜くことが大切」とか、「自分の戦う場所を選べ」とかいう意味があるようです。

 

まぁ命落とすくらいなら逃げますよね笑。

 

あんまりキツくなったら逃げよう。うん。

 

今は忙しいと感じてますが、まだ逃げたくなるほどではないので、もっとやれるんだなと認識しました。

 

 

0PEOPLE