最も夜が長い日

こんにちは。小池商店、小池です。

明日はおやすみですね。

私は明日クリスマスします。

24,25日が平日なので明日クリスマスパーティーをするご家庭も多いのではないでしょうか?

この前ケンタッキーの脇を通ったら24,25日よりも23日の予約が多かったです。

世のお父さんお母さんお疲れ様です笑。

 

12月22日は何の日?

今日は冬至です。1年で最も昼の時間が短く、最も夜が長い日ですね。

あまり、冬至だーって感じたことは今までなかったし、気にもしなかったので調べてみました。

冬至は二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつです。

二十四節気とは

1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの(wikipediaより)

だそうです。

よくわからないですが、1年を24等分してそれぞれの間に季節の名前を付けたということですね。

太陽年はおよそ365.2422日なので4年に1度あるうるう年には366日になりますが、365日ぴったりじゃないことで冬至も毎年12月22日というわけではないみたいです。

2013年、2014年も12月22日でしたが、来年の2016年は12月21日になるそうです。

大体、21日か22日のどちらかが冬至になるようです。

 

日本では冬至に因んで「と」がつく食べ物を食べる風習があるとか。

豆腐、どじょう、唐辛子、などなど・・・。

特に「とうなす」が食べられることが多いみたいです。

皆さん「とうなす」って知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ

 

かぼちゃのことです。(アイキャッチにしましたが。)

私は知らなかったです。

煮つけとか好きです。

今日のおかずに迷っている方はかぼちゃを使った料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はこのへんで。

良い休日を^^。

 

IMG_1816

昨日かえって食べました。

キムチはやっぱりスーパーで売っているものとは違いますね。

魚介系のだしが効いていておいしいと嫁さんが言ってました。

私は良くわかりませんでした笑。

梅干もはちみつ梅なので、すっぱすぎず甘くておいしかったです。

気になる方はぜひ小池商店さんで買ってみてください!

 

0PEOPLE