農産物直売所はいいですよ

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今週は急に涼しくなって寒いくらいになってきて、もう秋なんだなと感じました。

秋といえば食欲の秋ですが、我が家ではいちじくにはまっております。

まあ私はあまり好きではないので、食べないんですけど。

 

新潟のいちじくの有名な産地として、新潟市西蒲区が挙げられます。

今日は旧巻町の農産物直売所「越王の里(こしわのさと)」にいちじくを買いに行きました。

 

農産物 農産物直売所 JA越後中央

unnamed (14)

屋根にいちじくのキャラクター(右)が描かれています

10月に入ると柿が出回りますが、こちらも有名です。

 

今が旬ということで、入ってすぐのところにいちじくがありました。

直売所ということもあって、値段、品質とても良かったです。

普段買っているスーパーよりも安い上に、品質も秀品でした。

収穫して間もないせいか、切った断面から出る白い蜜がまだ乾かずに残っていました。

とても新鮮です。

JA越後中央のいちじくは「越の雫」というブランド名がついているそうです。

 

unnamed (15)

JA越後中央 いちじく「越の雫」

 

他の野菜も安くて、毎週通うのもいいのではないかと思うくらいです。

 

この直売所の隣には有名な味噌ラーメン屋の「こまどり」があります。

少し車を走らせると、「プレジール」というケーキ屋さんもあります。

今日も買って帰りましたが、ここのケーキは本当においしいです

巻の商店街に行けばこちらも味噌ラーメン屋さんですが、「古潭」というお店があります。

同じ味噌ラーメンでもこまどりと古譚はタイプが違うので人によって好みが分かれるようですが、どちらも有名です。

こんな感じで、私が高校生の時に通っていた巻町はいろんなところがあるので、是非行ってみてください。

 

でも本当に農産物直売所、いいですよ。

0PEOPLE