シルバーウィーク

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

世間では先週土曜日から来週日曜日にかけてシルバーウィークと呼ばれる期間に入っています。

 

確か高校生くらいの時にシルバーウィークという言葉を初めて聞いたと思います。

クラスのどこからかシルバーウィークという言葉が聞こえてきて、

 

なんだそれ、ゴールデンウィークのパクリかよ~

 

ってみんなで笑っていて、そこからそいつのあだ名はシルバーウィークになりました。

その後本当にシルバーウィークが本当にできるとはその時は思ってなかったですね。

 

シルバーウィークは9月の祝祭日の関係で大型連休になる時に呼ばれ始めました。

9月第三月曜日の敬老の日、秋分の日が第三水曜日になった場合に土曜日から数えて4、5連休になるそうです。

因みに最初のシルバーウィークは2009年の5連休で、去年の2015年も5連休のシルバーウィークでした。

 

因みに次回は2026年の予定だそうです。

 

残念ながら間が空きますね・・・。

 

 

今年は敬老の日が今日9月19日月曜日、秋分の日が9月22日木曜日なので、今週は2日行って休んで1日行って週末を迎えます。

 

ちょっと調子が狂いそうですが、今週は採用選考もあるので気を抜かずにやって行きたいと思います。

0PEOPLE