30年も経って同じことしているなんてことはないわけで

 

すごい。

 

 

約30年前と今とのギャップがすごい。

 

技術の進歩もそうだけど、どうしたらもっと早くできるか?を追求しまくったんだろうな。

 

30年前と同じことしていたら全く進歩がないことになるわけで。

 

このF1に例えて仕事でもどれだけ準備時間を減らせるか?という事をコンサルの方にお話ししていただきました。

 

製造業における準備時間というのは、製品を生み出していないわけなのでコストとしてとらえられてしまします。

 

準備時間を短縮することは直接的にコストを削減することと同じことです。

 

準備時間を削減し、本生産の時間を確保することで稼働率が上がります。

 

稼働率が上がれば、短い時間で生産できますから、人数も最小に、電気代などのスタンバイ時のコストも抑制できますし、すべてがいい方向に行きます。

 

時間を追求するという事はとても重要な事です。タイムイズマネーとはよく言ったものです。

 

30年前と同じことをし続けて何も変わっていないという事があったのなら…

 

見直しすることで良くなることは多分たくさんあると思います。

 

0PEOPLE