補助金申請は面倒だけど申請したらもらえそうなものが多いのも事実

 

国や県などの補助金関係は常に世の中に出回っています。

 

最近は補助金申請を2件行っています。

 

県と市です。

 

過去に、国の補助金申請をしたことがあるのですが、なかなか大変でした。

 

書類作るのに作文しなければならないのと、会社の資料をかき集めるのが大変でしたね。

 

かき集めるのは今となっては立場的に大変ではないので苦ではないですが、作文ばかりはどうにもならないので…

 

今回は県と市の補助金で、補助金額上限も少ない補助金なので作文は無し。書類かき集める事だけやれば申請自体はできるのでハードルは低い。

 

それでも正直面倒は面倒です。でもその手数をかけて何十万も補助金で降りてくるのであれば申請するに決まってるじゃないですか?

 

大抵は最新設備にできるわけで、どうせ壊れたときに満額支払って導入するくらいなら補助金もらえるときに入れますよね。

 

だから、面倒でも申請してみて良いと思うんです。ダメでもしょうがない、くらいの気持ちで。

 

数時間程度かけて補助金書類集められますから、それで何十万のリターンは美味しすぎます。

 

 

また、仕事とは別で個人的に補助金申請を2件行いました。

 

1件は私というよりかは業者にやってもらったことだけど。

 

こちらも要件満たしていたので申請したらもらえるものでしたが、予算99%に達していてもう少しで打ち切られるというところだったので焦りました。

 

でも申請通ったので。100万の補助金でしたから、あるとないとでは全く違いますからね。

 

もう1件は3万円位の補助金。

 

これも申請するだけのものだったのでデカかったですね。

 

補助金、バカにできないですなぁ。

 

 

 

0PEOPLE