メッシが8回目のバロンドール受賞!

 

知ってた。

 

 

私が大好きなサッカー選手であるメッシ。

 

W杯優勝してサッカー界における主要タイトルをすべて手にしたと言ってもいいですね。

 

36歳の年にして初めてのW杯獲得。

 

しかもこの年でチームの主力なわけですし、メッシがW杯優勝に導いたと言っても過言ではない活躍であったし、もうすごすぎた。

 

私も観ていましたけど訳の分からない生涯語り継がれるW杯決勝でした。

 

エムバペの活躍もすごかったね。それでもバロンドールは3位。

 

2位のハーランドも所属クラブのマンCで3冠獲得したし、例年なら文句なしでバロンドールだったかもしれないけど、今回はW杯イヤーだったことで逃しましたね。

 

ノルウェー代表がせめて出場出来ていて、得点量産できてたらね。

 

これでメッシが受賞できなかったら各方面からすごいブーイングくるはずだったし、妥当ですね。

 

ヨーロッパから離れたからなかなかこの先は授賞式にも食い込むことはないかもしれないけど、激しい競争から身を引いてサッカーを楽しむメッシの姿をできるだけ長く観たいものです。

 

おめでとう!

0PEOPLE