物理学も具体的な現象を目の当たりにすると分かりやすいね

 

これは分かりやすいなー、と思う動画。

 

 

布のようなものに置いてある恐竜のフィギュアが、鉄球が落ちてきて布が下に歪んでもそのまま空中に浮かんでいるかのように静止し続ける現象。

 

恐竜自体は布の上に置かれているだけで静止しているので、布が歪んでもその場所に居続けます。

 

慣性の法則というそうです。

 

何か、中学か高校かに習った気がしますね。

 

車に乗って走っている時に急ブレーキ踏んだら身体だけが前の方に勢いよく放り出されそうになってしまうのも慣性の法則ですね。

 

自分の体も車と一緒に高速で動いていますが、急に車自体が動きを停止すると、一緒に動いていた自分の体が前に進もうとして前のめりになります。

 

静と動、動と静という関係性が慣性の法則ですかね。

 

こういった物理現象をスローモーションで撮るの面白いですね。

0PEOPLE