このなぞなぞ(?)がうまく矛盾していて面白い

 

一見???

 

ってなって

 

あー…

 

と少し感心するなぞなぞ(?)

 

がこちら。

 

 

 

 

今の若い人はクイズミリオネア知らないかもですが、ミリオネアは全15問の問題にクリアすると1000万円もらえるという企画の番組でした。

 

クイズ$ミリオネア – Wikipedia

 

それっぽい画像貼り付けていますね。

 

問題は4択です。

 

普通に考えたら、ランダムに選んだ場合正解率は25%でしょう。

 

4つの内正解は一つなんですから。

 

でも25%という選択肢が2つあります。ということはAまたはDの25%が選ばれる可能性は50%です。だからランダムで正解が選ばれる確率はCの50%??

 

でもそのCの50%が4つの中に1つしかないので、選ばれる確率はやっぱり25%なのでは?でも25%はAとDの二つあるから・・・・・無限ループ

 

つまり、正解はないから正解が選ばれる確率は0%かーと思いきや、その0%も4つの内の1つだからランダムで選ばれる確率は25%…無限ループ

 

という矛盾した問題ですね。正解がないんじゃないかな?

 

右上に見切れていますが、【50:50】というアイテムがまだ残っています。

 

これを使うと選択肢が4つの中から間違っているものを2つ削除して、2つになります。

 

でもどの回答も間違ってもいないしあってもいないから、【50:50】では2つ間引けないのでは???

 

もうわけワカメですね。

 

こういうの考えられる人すごいなぁ。

 

私としても頭の体操になりました。

 

こういうツイートいいですよね。

0PEOPLE