初めてバリウム飲んで胃の検査した

 

今年で35歳になる私です。

 

35歳というのが一つの基準になることがあります。

 

健康診断の検査項目が増えるということです。

 

検便と胃のレントゲンが増えました。

 

特に胃のレントゲンですが、初めてのバリウムです。

 

バリウムと聞くと、なんかまずい白いドロドロした飲み物を飲まされるという印象です。

 

あと、げっぷが出やすいけどげっぷしてはいけない地獄。

 

こんな事前情報しかなかったですが不安しかないですよね笑

 

ということで凸ってきたのですが、予想以上に大変でした笑

 

というのも、バリウム自体はそこまでじゃなかったです。

 

胃を膨らませる発泡剤もすっぱくて飲めないということはなかったし。

 

その後の検査ですね問題は。

 

台の上に載っていろんな体制とらされるのですが、胃が膨らんでいてげっぷしたくてもできない状況できつかった。

 

無意識にげっぷしないように息を止めていたみたいで息苦しかったし。

 

げっぷしたらまた最初から、という不安感もなかなかでした。緊張感で変な汗かいてましたね笑

 

毎年これやると思うとちょっと憂鬱ですが、飲むこと自体は問題なかったので良かったです。

 

来年は何をするのかわかっている分、少しは楽かな?

0PEOPLE