メキシコ国旗の意味とは

 

先日に引き続きこちらの画像。メキシコ国旗ですね。

 

メキシコ国旗の画像を見て気づいたのですが、緑・白・赤のトリコロールの配色。中央に鳥が蛇を加えているようなイラストがデザインされています。

 

国旗には必ず意味があるのですが、メキシコの国旗はどんな意味があるのでしょうか?

 

気になったので調べてみました。

 

国旗の由来

中央の国章に描かれている鷲は国鳥で、蛇をくわえた鷲がサボテンに止まった場所に帝都(現在のメキシコシティー)を築いたというアステカの建国伝説に由来する。緑・白・赤は、スペインから独立するときに掲げた諸州の独立・信仰・統一の「3つの保障」を表し、緑は諸州の独立を、白はカトリックへの信仰心を、赤は民族の統一を象徴している。

メキシコ合衆国|東京都立図書館より引用

 

国章の意味
「ワシがヘビをくわえて湖沼のほとりのサボテンにとまっている所に出会ったらそこに都を築け」というアステカの伝説に由来する。

メキシコの国旗 – 世界の国旗より引用

 

こんな感じ。

 

元々はスペイン領だったけど独立したわけですね、メキシコは。この辺の歴史にも疎い私ですから初耳でした。

 

メキシコと言えばタコス、ポンチョ、大きなつば付きの帽子などの印象しかないですがどんな場所なんだろう。

 

行ったことある人いたらいろいろお話聞かせてほしいですな。

 

0PEOPLE