【弥彦公園のもみじ谷の紅葉】弥彦神社大鳥居からのルートで朝8時~9時に到着しないと大渋滞に巻き込まれるので注意!

 

先日、新潟県弥彦村の弥彦公園内のもみじ谷へ紅葉を見に行ってきました。

 

その時の写真です。

 

 

天気も良く、見頃でした。まだ落ちがも少なく、今週の11月2週目くらいまでは楽しめそうです。

 

弥彦公園(もみじ谷)の紅葉見ごろ情報 / 天気 2021 – 日本気象協会 tenki.jp

 

3年連続で弥彦に紅葉を見に行っていますが、毎回悩まされるのが駐車場問題です。

 

新潟市内からでも1時間以内で行けるということもあって大混雑します。弥彦駅もあり、電車でも行けますが、車社会の新潟県はやはり車で来る人が多いです。

 

駐車場代は1台500円。

 

この駐車場ですが、弥彦公園側はそこまで多くありません。

 

弥彦公園|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

 

2000台と書いてありますが、おそらくこれは弥彦神社側も含めての数字のはず。

特に先日は弥彦競輪と弥彦神社の菊祭りも併せて開催されていましたから余計に混雑。

 

弥彦菊まつり|新潟のイベント|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

 

Dream Bank やひこけいりん: トップページ

 

弥彦神社側に止めると結構歩かされます。弥彦公園に行きたいわけなので、弥彦公園脇か弥彦駅脇の駐車場に止めたいのです。

弥彦公園周辺駐車場に止めたい

弥彦神社の駐車場は遠い

 

経験則から言うと、弥彦公園周辺の駐車場に止めるには、8時から9時に現地に到着していないと厳しいです。それ以降の時間だと大渋滞に巻き込まれます。

 

私は9時くらいにつきましたが、駐車場に止めるのに渋滞していて、弥彦駅脇の駐車場に止めたのが9時30分でした。

先日は晴れていたし、翌週は雨予報でしたから余計に混雑していたのかもしれません。天候次第で渋滞は左右されるでしょう。

 

今回、帰る際に大渋滞を見ました。11時くらいです。弥彦から電車の弥彦線沿いの吉田方面につながる道です。

 

弥彦神社大鳥居くらいまで渋滞していたので、直線距離で2㎞の渋滞。

 

2kmの渋滞とか何時につくんや・・・

 

道は吉田方面、大鳥居のほうから向かったほうがいいと思います。弥彦公園側の駐車場は左折メインなので。

弥彦神社、弥彦競輪側からくると、右折になりなかなか渋滞に割り込めないです。

 

カーナビを信用すると弥彦競輪側からのルートになるかもしれないので注意です。

(今回私がそのパターンでカーナビを信用した結果、弥彦競輪側からのルートで右折できない現象に陥りました)

 

来年も多分行くと思うので、来年以降の自分へのメモとして残しておきます。

 

 

0PEOPLE