懐かしの大学受験で使用していた参考書や教科書が出てきた件

 

思わず写真撮りました。

 

こちらは、実家に帰ったところ、大掃除をしていたようで、その時に出てきた大学受験時に使っていた参考書や教科書です。

 

懐かしすぎる。

 

一応、私にも勉強してた時期があったんですよね笑。

 

科学の教科書をパラパラっとめくってみましたが、何が何だかでした。

 

化学式だの電子の数だのわけわかめです。それでもセンター試験では化学は2問間違いの93点を取ったくらい得意だったはずなんですけどねぇ…。

 

こう見ると、やっぱり理系な私ですから、

 

・数学

・地理

・化学

・英語

 

と、この4教科しかないですね。

他の箱に別の教科が入っていたかもしれませんが、この写真1枚が当時の私のすべてを物語っているかのようです。

 

特に国語は運に任せていましたからね。

現代文だろうが古文漢文だろうがすべては運でした。その結果、センター試験で国語は200満点中110点とかでした笑。

 

懐かしいなー。大学受験勉強なんてあんまりしてなかった印象しかないですけどねぇ。

 

高校の時の成績も中の下くらいで学年360人中180番以下だった気がしますし。

 

でもセンター模擬試験はなぜか得意だったんです。全校で5番になったこともあったし。

 

あの学校内での順位が出るシステムは競争意欲を駆り立ててくれるいいシステムだったと思います。

 

当時は当時で勉強したりしなかったりで楽しかったなぁ。

 

社会でも誰かと競って競争するようなことがあると張り合いがあっていいのかな、なんて思います。

 

受験を経験したことは人生を豊かにしてくれていると感じます。

 

ただ、勉強で得た知識自体の大半は実生活で使うことはないですけどね笑。

 

 

 

 

 

 

0PEOPLE