新潟市古町に「WITHビル」や「かに道楽」があったことを若い人たちは知らないんだろうな

 

こちらはフリー素材で見つけた古町の写真。

 

きれいですね。いつ頃の写真なのかはわかりませんが、現在とそんなに変わらない様子です。

 

しかし、10年、20年前と比べれば古町の様子も変わりました。今までなかったものができたり、あったものが無くなったり…。

 

無くなったもののほうは忘れられていきがちですが、こちらのツイートがとても懐かしかったです。

 

 

 

「WITHビル」と「かに道楽」です。

 

このWITHビルというのは古町にあった若い人たち向けのアパレルのお店が中心に入っていた商業ビルです。

私が高校生の時、2004年~2007年頃には大変お世話になりました。大体はここで服買ってましたね。

大学に入ってからも頻度は減りましたが遊びに行ってました。

 

そして、このWITHビルの1階に当たる路面に面したところにはかに道楽がありました。

 

かに道楽といえば、大阪道頓堀のお店が有名かもしれませんが、新潟にもあったんですよね。

 

父親がかに好きなので、年に1回は行っていた記憶があります。競馬かパチンコに買ったときね笑。

美味しかったなー。

 

そんなWITHビルもかに道楽も今はありません。

 

WITHビルは2010年9月30日に閉店となり、2011年に解体され、今はコインパーキングになりました。

 

当時のWITHビルに関するブログがあったのでリンク貼っておきます。

 

ニイガタ 9月30日閉店

 

ニイガタ 大和の閉店 と WITH

 

懐かしい写真が満載です。

 

ちょっと切なくなったけど、懐かしい思いをさせてくれて感謝です。

0PEOPLE