消費者庁のページタイトルが…GoogleのSEO関係のアップデートで検索表示タイトル改変の可能性

 

こちらのツイートでGoogleの大きめのアップデートがあったことに気づきました。

 

 

 

 

Googleで検索したときに表示されるページが最適なものになるためのアップデートです。

ユーザーはより欲しい情報が表示されやすくなるための改変なわけです。

 

ツイートにもありますが、こちらの記事でまとめられています。

正直よくわかんねっす笑。

 

ページタイトル生成の新しいアルゴリズムについてGoogleが説明、ページ全体を反映するように改良 | 海外SEO情報ブログ

 

いわゆるSEO(検索エンジン最適化)がより良くなっているわけで、ユーザーとしては使いやすくなっているわけですが、こちらのツイートでそうでもないのかな?と思ってしまいました。

 

 

消費者庁のあるページが検索結果に出てきているわけですが、表示タイトルがとんでもないことに。

今回のアップデートでは、検索した際に表示される結果のタイトルがGoogleによって最適なものに改変される可能性があるという事です。

しかし、良い方向に改変されないこともあるという一例じゃないでしょうか。

 

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます – 消費者庁」

 

これはなかなかのパワーありますよね笑。

 

 

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます – 消費者庁」で検索したらいろんな機関が推奨しているように見える不思議笑。

 

実際は詐欺に注意というページなわけですが。

 

例えば、上の画像の検索2番目の

 

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます – 東京…」

 

に関しては、実際のページをお気に入り登録する際に表示されるタイトルは以下のようになっています。

 

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」などとうたい、高額な契約を結ばせる事業者に注意してください | 東京くらしWEB

 

省略されるととんでもないことになりかねない一例。

これだとタイトルだけで判断するならクリック率は下がる可能性も出てきます。

 

表示タイトルの問題は今後もありそうですね。

 

0PEOPLE